香り(精油)ってすごいよねという話

初夏のキャンペーン(5/24~7/14) 下半身スリミングメラニンダイエットフェイシャル

香水講座2017夏 募集中

 


 

こんにちは、なちょすです。

気温も湿度も高くなって、いよいよ夏がやってくるのだな・・・という感じですね。

でもまだ梅雨真っ只中です。明日からしばらく雨模様とか。涼しい雨だといいな~。

 

 

昨日銀座で出張マヤ鑑定のお仕事がありまして、ちょうどいいタイミングなので必要な精油を受け取りにフレグラントアースまで出向いてまいりました。銀座は相変わらず観光客でいっぱいですね~。GINZA SIXができてからというもの、8丁目の裏道まで人通りが増えたそうです。「活気づいていますよ~」とオーナーのひとみさんが仰っていました。

 

フレグラントアースの創設者であり科学者、博士、調香師でアロマテラピストのヤン・クズミレク氏は、有名ブランドの香水のブレンドもしていらしゃいます。誰しもが知るハイブランド数社の香水、ヤンさんだったんですよ~!

 

パチュリで開催している香水講座と虫よけスプレー講座は、この、ヤンさんお墨付きの精油を柱として、他数社のオーガニック精油を使用しています。講座でみなさんにもお伝えするんですが、ラベンダーひとつ取っても香りの質が全く異なるんですよね。それはなぜ?ってことなんですけど、精油の世界って、実はまがい物も多いのが現状(ここでは詳しく書きませんけれど)。

うちにいらっしゃる皆さんは、「アロマ好きだけど詳しくない」「初めて触れる~!」という方も多いので、最初に最高のものに触れていただきたい!という思いもあり、こだわりの精油のみ使用しています。施術にも使用しているものなので、なじみがありますよね。

 

 

でね、これはひとみさんのお知り合いの経験なのですが、女性特有の不調を抱えている方がホームケアとして必要な精油のブレンドをお部屋で炊いたんですって。そうしたら、不調が良くなってめきめき元気を取り戻したとか・・・。

 

わたしは施術者なので、精油を使うなら植物油に希釈したうえでお肌に塗布した状態で、と考えるのですが、鼻から入っていった精油の芳香成分が直接脳に働きかけて、そこでホルモンを出す司令が送られたということであれば、なんだかこれってほんとにすごい!!!!!と、今更のように感動してしまいました。

 

 

私たちの多くは、目に見えるもの・触れることのできるもの・聞こえるものだけが、存在しているものと認識しています。けれど、そうではないものも、存在していますよね。例えば、コウモリの発する音、私たちには聞こえませんが、可聴領域外の音だから聞こえないだけで、そこには存在しています。

紫外線も赤外線も放射線も目には見えませんが、もし見えていたら大変!っていうか想像しただけでオエっとなりそうです(笑)だって、空間は線だらけになっちゃって歩くの困難かもしれませんでしょ。

 

 

精油のもつ香りも、そのような存在なのかもしれません。

確かに香りは、直接匂いとして認識できる類ではあるけれど、ほんの僅かな量しか分泌されないホルモンにここまでダイレクトに働きかけるものならば、どれほどのチカラを持っているかってことです。単なる香りが。

 

好きな精油の香りを嗅ぐことで幸せに包まれたり、やる気がでたり、うっとりするような気分になったり、爽やかな風を感じたり、それはその時その人によってさまざまですが、そう思うと、香りって本当にすごいと思いませんか?しかも女性ホルモンのバランスも整えてくれちゃって・・・(何度も言うけど、嗅ぐだけで)!

 

女性特有の不調があれば、重篤なものは別として、お薬や医者に頼ってしまう生活をしている方がいるとしたら、精油のチカラを借りてみるのも一つのアイデアかもしれませんね。もちろん、生活習慣を見直すのが先決なんですが、並行して、精油も生活に取り入れることができたらいいなあ~と思います。

ホームケア、施術、様々な方向からアプローチして、そうね私世代はこれからやってくる更年期(お年頃って呼んでます)を快適に過ごすためにもネ(#^.^#)

 

 

 

で、昨日は鑑定からの精油受取でおそめのランチを15時ごろに。ここのところグルテンフリー生活しているので、カフェでぱくぱくパンを食べるわけにもいかず、さて困ったどこでランチしたらいいんだなちょす。ああ、こういう時は百貨店よねと、すぐそこの三越に入ってとんかつ食べました。おいしかったーーーーーー!黒米お代わりしちゃったもんね。

おなかもいっぱいになって、トイレに行ったらS&Bの看板が目の前に(トイレに向かう入口から)。おお、ここから見るとこのような風景なのね。と、視点を変える面白さも体験してきました。この光景だって、地上を歩いていたら気が付かない(=存在しないも同然)けれど、立ち位置変えたら目の前に存在しているのよね。そして思わず撮ったというわけです。

田舎者(笑)

 
7月のお休み/3(月)、10(月)、16(日)、24(月)、26(水)、31(月)

16日は海老名のイベント【i be】にてマヤ鑑定で出展します。是非遊びにいらしてくださいね。【i be】は今回で最後となります。

 


初夏のキャンペーン(5/24~7/14) 下半身スリミングメラニンダイエットフェイシャル

香水講座2017夏 虫よけスプレー講座2017 募集中

人気ブログランキングへ


人気ブログランキング