婦人養生講座(生理・産前産後・更年期)

 

女性の一生に欠かせないこと、それは月経にまつわること。
月経の問題は、仕方のないことと思っていませんか?
本当に元気な状態を知っていますか?

 

 

中医学をベースとした婦人養生講座を開講します。

 

 

中医学とは、世界中にある伝統医学のひとつです。
いわゆる「なんとなくしんどい」など自覚症状はあるものの、
数字として表示されないような不定愁訴を『未病』と言い、
それを『病気のひとつ』とみなします。
その『未病』を、食べ物・生活習慣・鍼灸・漢方薬などで診ていくもの、
それが中医学と言われています。

 

中でも、毎日の食事。
特別な食材を使わなくても、スーパーで買えるものでOK!
毎日の生活の方法も同じく、ちょっとした工夫をしてみよう。

そんな講座です。

 

わたしはここ8年間真面目に、時に不真面目に養生生活を続けています。
一番の変化は、花粉症の症状が劇的に軽減されたこと!
それから、今回の生理の不調がどこから来てるのかな?
じゃあ、次の生理までにこうしよう!なんていう工夫も今ではできます。
風邪だって自分で早くなおせるようになりました。
皆様にも是非、同じように自分で自分を作っていただきたい。
何よりも大切なご自身の身体を、労わるきっかけづくりになれば嬉しいです。

 

 

生理のしくみ

9月4日(日)10時~12時
9月8日(木)10時~12時

 

冒頭でも書きましたが、月経は女性にとって大切なもの。
初潮が来てから妊娠出産できる体になるまでに毎月訪れる大切なしるし。
この大切なしるしが楽しみになるって素敵なことだと思いませんか?
薬を飲めばいいし…って思っている方が多すぎます。

・中医学とは
・中医学での正常な生理とは?
・生理と体質チェック
・生理中の養生

 

 

産前産後のしくみ

8月27日(土)10時~12時

 

そして無事にお腹に命が宿ってから出産までの期間、
お産した後の過ごし方にも秘訣があります。
母子ともに元気に過ごすことが、心の安定にもつながります。
大事な子どもさんと一緒に元気に生活したいですよね。

・中医学とは
・中医学での女性の一生とは?
・妊娠期の養生(妊娠初期、中期、後期)
・妊娠期のトラブル
・産後&授乳期の養生

 

 

更年期のしくみ

8月26日(金)10時~12時、14時~16時
9月10日(土)10時~12時
9月20日(火)10時~12時

 

子どもを産んでも生まなくても、いずれ生殖機能を手放す時が来ます。
それが、いわゆる更年期。閉経にまつわる様々なことです。
更年期って、ほんとうに辛いのかな?
色んな不調は薬以外の方法で良くなるってご存知ですか?

・中医学とは
・タイプ別更年期障害&予防法
・どのタイプも気をつけたい生活養生

 

 

★申し込み方法 
専用フォームよりお申込ください
追って原田より返信いたします

 


不妊治療と並行してパチュリでの施術+養生を実践された方が、
この度めでたくご懐妊されています。おめでとうございます。