男性も参加!「想定外に楽しかった」香水講座

こんにちは、なちょすです。

梅雨明けしたのに湿気がすごいですね~。まあ日本の夏ですから致し方ないのだけど、ちょっとね、やっぱり湿気は好きじゃない。家にカビ生えそうだし。。。

 

先日、またまた香水講座を開講しました。

 

 

再受講された生徒さんが、「友達にもぜひ受けてもらいたいから!」とラブコールをくださいまして、再々受講となったご本人に男性3名も含め合計6名様が受講されました。参加者全員何度も宴会でご一緒したことのあるメンバーなので、それはそれは新鮮でした。宴会以外でご一緒するなんて(笑)!

 

パチュリのセミナールームに足を運んだことのある方、あの部屋に6人?!と思われたかもしれません。確かにあそこに6人はぎゅうぎゅうです。ので、今回初の試み。トリートメントカウチを折りたたんで、通常カウチが置いてある場所に机を移動したのです。これまたとっても新鮮!再々受講の方が「部屋間違えたかと思った」とおっしゃったのも無理はありません。

 

 

ホラ、普段カウチが置いてある場所に机が。

 

女性ならば、なんとなくアロマテラピーに興味を持って精油の名前ひとつくらい知っていて、ご自宅で一本くらい使ったことのある人もいるかと思いますが、男性だとまた違いますよね。名前は知ってるけど家にはない。という方の方が多いのでは?

 

そんな中、今回受講された3名の男性、興味津々に熱心に好きな香りを選んで、素晴らしい香水を作っていかれました。そして今回のブログタイトルにもなった「香水作りは想定外に楽しかったです!」とのコメント。

もちろん、3名の女性の皆さんも同じく熱心に香りを選ばれて。かわいらしい香り、大人なムーディーな香り、夏らしい爽やかな香り、「今回はフェンネル使うって決めてだんだ~!(再々受講者さん)」というスッキリしながらも水分を感じる香りなど、またしても新しい香りがクリエイトされました。

 

盛夏に開催したのは実は初のことで(去年9月から始まっているので)、やはり季節的なものでしょうか、皆さま選ぶ精油が夏っぽい。というか、冬場や春には選ばれにくい精油がいくつも選ばれていました。面白いなあ、やっぱり。

 

あと、こんな季節ですから、新しく加えたメンバーもいます。和ハッカ、ヨモギ。このお二人を新しく加え、その代わりといってはなんですが、マージョラムにご退席いただきました。和ハッカが良い働きしてましたね~。ペパーミントやスペアミントのようにがっつり主張することはないけれど、ちゃんとあの雰囲気を醸し出してくれる。素晴らしい。

 

 

熟成させたら、どんな香りに変化しているか本当に楽しみですね!

 

このたびリクエストくださったMちゃん、デジカメで撮ってくださったAちゃん、そしてそして、ご参加くださった皆々様、ありがとうございます。

 

 

 


精油を通じてお客様とよりよい関係を築くことのできる講座作りの手取り足取り、
【セラピストさんむけ・アロマ香水講座】8月3日に原宿にて開催。
残席1名!明日8/2(水)20時まで受付ています。

◎すでに独立されているサロンオーナーさん
◎すでに施術はしていてこれから開業する予定のあるセラピストさん
◎普段から精油をお仕事に使っているセラピストさん
◎アロマクラフトが苦手だけどチャレンジしてみたいセラピストさん
◎アロマテラピーの有資格者でなくても結構です

お申し込みと詳細はこちら、是非いらしてくださいね!残席2名!! 残席1名!!

会場となるSalon de Pure Bodyさんのブログでもご紹介いただいています
8/3(木)残1名【お米エタノール和洋アロマ香水座学と講座の開き方

 


 

7月のお休み/24(月)、26(水)、31(月)
8月のお休み/7(月)、14(月)、21(月)、27(日)、28(月) 臨時休業入る可能性あります

人気ブログランキングへ


人気ブログランキング